スポンサーリンク

ダイソー メリットたくさん『スクラッチアート』の商品紹介!

玩具

皆さんこんにちは。

皆さんは、最近話題のスクラッチアートはご存じですか?

スクラッチアートとは、黒いシートに描かれている下絵の線をなぞって削るだけで、美しいアートを描くことが出来ます。

スクラッチアートは、ネット通販でも販売されていますが価格も1000円~2000円の物が多くありますが、100円ショップでも購入する事が出来ます。

今回は、ダイソーに行って来ました。

今回行った店舗では、19種類ほど置いてありました!

今回の記事では、ダイソーで購入できる「スクラッチアート」の商品紹介をして行きたいと思います。

購入時期や店舗によって取り扱っていない場合があります。

スポンサーリンク

スクラッチアートはどんな良い効果があるの?

スクラッチアートをやることで、得られる良い効果はいろいろと言われていますが、主に2つ紹介します。

1つ目はスクラッチアートをやることで、集中力を身に着けることが出来ます。下絵の線をなぞるのって意外と難しいし、一度削ってしまうと修正が効かないので物凄く集中して行うからです。

是非お子さんがいる方は、小さい頃から集中力を身に着けるトレーニングおもちゃとして遊ばせてみるのも良いと思います。

2つ目は、自律神経を整える効果です。1つ目で説明したものと関連してきますが、自律神経は、自分では意識して動かす事の出来ない、内臓や血管などの生命に重要な機能を制御する神経なので、スクラッチアートに集中する事で自然と無意識になり、呼吸を整えることが出来て自律神経を整えることが出来ます。

スクラッチアートをやる際の注意点

スクラッチアートには、黒いシートを削るペンが必須になります。そのペンで削りながら描いていくのですが、ペンの先が結構とがっているので誤って手が滑りけがをしないように注意してください。(目なども十分に気を付けてください)

※お子様がスクラッチアートをする際は十分に気を付けながら、出来たら側にいながら行ってください。

スクラッチアートを削っていくと、黒いカスが結構出ますので小まめにかき集めるなど掃除しながら行うのをおすすめします!

スポンサーリンク

「PIXAR レインボー スクラッチアート」の商品紹介!

PIXARレインボースクラッチアート

価格100円(110円税込み)

専用ペン付き(竹) シート4枚入り

サイズ:18.7cm×13.0cm

こんなに入って100円ってめちゃめちゃ安くないですか!?

ペンも付属しているので、1つ購入してきたら直ぐに始めることが出来ますよ!

実際にスクラッチアートを削ってみました!

僕は、不器用なので結構白い線の上をなぞるという作業が難しく、ちょこちょこ白い線が残ってしまいました。

削る場所によって出てくる色が違ったり、だんだん作品に近づいていくのが分かるのでとても楽しくできました。集中して削っていたら、あっという間に30分位経ってしまいました。

確かに、これを続けていったら集中力が身に付きそうだなと思いました。

そして、ペンを握り続けて削るので手が結構いたくなってしまいました

ついつい、先を進めてくなっちゃいますが程々にやるのが良いですね!

上級者向け!下絵がないスクラッチシート。

スクラッチアートにはまって、下絵がある物では物足りなくなったら自分で普通の絵のように描い用に使用できる、無地のスクラッチボードもダイソーには販売していましたよ!

いずれは、無地のスクラッチボードを使用して自分の作品が描けてら良いですよね!

後、ダイソーでスクラッチアートを購入すると付属で付いてくる竹のペンは手が疲れてしまうので、削る負担を減らす為にスクラッチアート専用のペン(写真左側にあります)も販売しているので購入してみてはいかがでしょうか?

まとめ
いかがでしたでしょうか?スクラッチアートは趣味としての敷居も低く直ぐにに始められますね。精神的にも良い効果があり、ストレス社会の現代では中々いい趣味なのかもしれません。
スクラッチアートをこれから始めてみようかなと思っている方がこの記事を見て少しでも参考になれてたら嬉しいです(o^―^o)

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました