スポンサーリンク

100均PCメガネ1番良いのは⁉ダイソー・セリア・キャンドゥで比較!

100均PCメガネデジタル

皆さんこんにちは。

皆さんは、1日に何時間テレビやパソコン、スマホを使用していますか?

現在日本では、スマホを使用している方は8割以上、パソコン保有率は約7割いるので毎日使用している方がほとんどだと思います。

動画配信サービスも充実していて、YouTube、U-NEXT、dTV、Amazonプライムビデオ、Netflix、スカパーなど、たくさん動画を視聴できるサービスがあります。

コロナ化の外出自粛やお家時間を楽しむ為に利用する方も多いのではないかと思います。

スポーツ観戦や、コンサートなど実際に見に行きたいけど、自粛している方や行けない方は、自宅で見れるスカパーを利用すると、休日も家で楽しい時間を過ごせると思います。

お家でゆっくり過ごすのも贅沢な過ごし方ですよね(⌒∇⌒)

動画は、見ているとあっという間に時間が経ってしまい、ついつい長時間画面を見てしまいます!

デスクワークでパソコンを使用する方や、動画編集する方も長時間画面を見ると思います。

そんな画面を見る事で、テレビ、スマホ、パソコンなどからは、ブルーライトが出ているので主に、眼精疲労や視力低下の悪影響を及ぼしてしまいます。

使用後や翌日に、凄く目が重いなんてことありませんか?

使用時に少しでもブルーライトを目に入れない対策が必要になって来ます。

スマホやパソコン画面にブルーカットフィルムを張るのも良いですが、簡単に使用できる商品が、PCメガネです。

PCメガネは、100円ショップで購入する事が出来ます。

今までに、ダイソーとキャンドゥでPC眼鏡を購入しましたが、セリアの商品を購入していなかったので、先日セリアで購入してきました。

今回の記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる「100円PCメガネ」をどこの商品が使用しやすいのか比較してみたいと思います!

ダイソーとキャンドゥで購入したPCメガネの詳細情報は下記のリンクを参考にして頂けたらと思います⇩

ダイソーで買える!「PCメガネ」の商品紹介!

キャンドゥで買える!「PCメガネ」の商品紹介!

購入時期や店舗によって取り扱っていない場合があります。

スポンサーリンク

セリアで購入できるPCメガネ!

セリアで買える「PCメガネ」はどんな種類があるの?

セリアには、通常のPCメガネとPC老眼鏡が販売していました。

全て100円で購入出来ます。

※通常のPCメガネは購入してきたので下記で詳しく紹介しています。

◎PC老眼鏡 スクエア型

老眼鏡の度数は、+1、+1.5、+2.5の3種類が並んでいました。

カラーは、ブラックとべっ甲の2カラーがありました。

ブルーライトも40%カット出来ます。

◎PC老眼鏡 ボストン型

老眼鏡の度数は、+1、+1.5、+2、+2.5、+3の5種類が並んでいました。

ボストン型のPC老眼鏡は、度数の種類が豊富に揃っていました。

カラーは、ブラックとべっ甲の2カラーがありました。

ブルーライトも40%カット出来ます。

めがねのフレームも、2種類から選べて老眼鏡+ブルーライトもカットできる便利なPCメガネでした!

購入した「パソコン用メガネ」の商品紹介!

パソコン用メガネ

価格:110円(税込み)

JANコード:4968583496411

入数:1個

サイズ:約 縦30mm×横138mm×奥行き150mm

材質:プラスチック

製造:中国製

販売会社:株式会社元林

購入月:2022年1月

ブルーライトを約40%カットするスクエア型のブラックフレームのパソコンメガネです。

レンズは、薄く黄色くなっています。

可視光線透過率85%

紫外線透過率1.0%以下

青色光領域平均透過率約58%

セリアのパソコン用メガネは、ブルーライトカット率40%と60%の2種類がありました。

フレームの形やカラーは、スクエア型でブラックフレームの1種類のみでした。

スポンサーリンク

ダイソー・セリア・キャンドの「PCメガネ」を比較してみた!

PCメガネのデザイン性を比較

100均PCメガネ

3社のPCメガネを並べてみました。

上から、ダイソー・セリア・キャンドゥの商品です。

ダイソーのみ少し丸いスクエア型でした。

3社とも、大きな違いはなく使用しやすいスクエア型でサイズも、ほぼ一緒でした。

PCメガネの重さを比較

ダイソーのPCメガネは、14g

セリアのPCメガネは、15g

キャンドゥのPCメガネは13gと1番軽量でした。

3社のPCメガネの重さを比較してみましたが、誤差2gと余り重さに違いはありませんでした。

PCメガネのブルーライトカット率と見やすさを比較

★ダイソーのブルーライトカット率は50%

レンズも少し茶色っぽく色付いています。

実際に使用してみると、薄っすら見ている画面が茶色くなりますが、動画視聴やデーター入力などは気にならない程度だと思います。

動画作成やイラストなど、色調整をする作業時には使用できないので向いていません。

★セリアのブルーライトカット率は40%

レンズも少し黄色っぽく色付いています。

3社の中で1番レンズの色が濃く、実際に見る物と色が変わってしまいます。

使用していて違和感のある商品でした。

★キャンドゥのブルーライトカット率は40%

レンズは、自然な見た目のクリアレンズです。

実際に使用して画面を見てみると、ごくわずかに茶色っぽく見えますが、3社のPCメガネの中で1番画面との色の違いが無く、違和感が少なく使用できる商品でした!

スポンサーリンク

PCメガネを比較してみて1番のおすすめは⁉

☆100円PCメガネ使いやすいランキング☆

1位 キャンドゥ PCメガネ

2位 ダイソー PCメガネ

3位 セリア PCメガネ

3社のPCメガネの違いを比較した結果、個人的になりますが、1番キャンドゥのPCメガネが使用しやすかったです。

ダイソーのPCメガネは、ブルーライトをカットできる割合が1番高いですが、レンズの色が少し付いているので、キャンドゥのPCレンズはブルーライトが40%と10%カット率が低いですが、クリアに近く違和感なく使用できるため、キャンドゥPCメガネが1番おすすめできる商品です!

お子さんがいるご家庭は、ブルーライトは目に悪影響があるので、テレビやゲームで遊ぶ際はPCメガネをかけてから遊ばせてあげてくださいね!視力低下の予防ができると思います!

残念ながら、100円ショップでは子供サイズのPCメガネはありませんでした。

通販サイトでは、販売していたので是非参考にしてみてくださいね(^▽^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました